BLOG

4

芸西村の白玉糖(黒糖)のサトウキビ植え付けに行ってきました!

BLOG

芸西村特産の白玉糖(黒糖)。サトウキビの風味と優しい甘み、スッと溶ける口溶けの良さが特徴です!

先日、芸西村で伝統的に製造されている白玉糖(黒糖)の原料となるサトウキビ栽培の体験モニターとして、サトウキビの植え付けに行ってきました!

数時間の作業でしたが、慣れない農作業は中々ハードで、少しだけですが農家さんの大変さを感じられた貴重な体験でした。

この後の作業はは12月の収穫までに草引きに何回か来て、収穫です!出来上がりが楽しみです!

収穫したサトウキビを翌年の植え付けまで、芸西村の砂浜に埋めて保存します。
掘り出したサトウキビを植え付けやすいように節ごとにカット。天気も良く青い海が広がります!
カットしたサトウキビ。
かなり大きく成長するので間隔を開けながら耕します。
大きくなれよ〜
芸西村伝承館製糖組合の石崎さんと土佐酒アドバイザー仲間のみっちゃん。そして初めての長靴姿が意外と似合ってる僕w

4月初旬だと言うのに数時間の作業でこの日焼け。さすがは高知の日差しw

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP